【アプリ情報】経験したことがない作業をクリアするためには?「集中力」を高めて確実に作業が進む細切れ分解法

[更新]
2019/07/24

科学・心理学好きWebクリエイターのYUSUKEMです。
「人生を変えたい」人のための知識とアプリの紹介です。

今回のテーマは、集中力です。

  • 集中力関連アプリの紹介とあわせて、集中力関連情報も掲載しています。
  • 集中力関連の情報を知ることで、アプリ選定が明確になり、かつ使用意図をより強くすることができるので、あなたの目的にあった「人生を変えるアプリ」に出会う手助けになるはずです。

集中力関連の情報

今まで経験した仕事に対しては、作業見込み時間を算出することができます。

しかし、今までやっことがない仕事、未知の作業をやることになったとき、みなさん不安になることはありませんか?

人間は経験したことがないものが目の前に現れると脳が予想できずに危険ではないか?と判断し、気持ちとして不安な状況になるのです。

では、過去に体験したことがない仕事をやらなければならないとき、どのようにすれば解決するのでしょうか。

それは、作業タスクを細切れにし、少しずつクリアしている体験を脳に与えるというものです。

「仕事の量が多すぎて、精神的に圧倒され、手がつかない」と不安になってしまうようなことはあるものです。
大きなことを細分化するわけですが、そのメリットは3つあるというのです。

【メリット1】作業自体の大きさが小さくなり、実行のハードルが下がる。
【メリット2】小さくすることで、実現性を確信できる。
【メリット3】小さなことは達成できるので、充実感を高めることができる。

「集中力」を高めるための、タスクの細切れ分解法とは?(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース

普段仕事をしていると、やったことがない作業に出会うことがあると思います。

その時は深呼吸をし、その作業を分解し、一つずつ進めていくようにしてみてはいかがでしょうか。

それでは、あなたの人生を変えるアプリに出会えることを願い、今人気の集中力関連のアプリをご紹介します。

今人気の集中力関連アプリ[iOS / Android]

  • アプリストアでのランキング上位の中から厳選して紹介しています。[ 時点 ]
  • いろいろなアプリと使い勝手を比較し、自分の目的にあうアプリと出会うまで試してみることをおすすめします。

iOS

その他の「集中力」関連のiOSアプリを探す

Android

その他の「集中力」関連のAndroidアプリを探す