「仕事に集中できない」を解消・改善するテクニックとは

[更新]
2019/07/16

科学・心理学好きWebクリエイターのYUSUKEMです。
「人生を変えたい」人のための知識とアプリの紹介です。

今回のテーマは、集中力です。

  • 集中力関連アプリの紹介とあわせて、集中力関連情報も掲載しています。
  • 集中力関連の情報を知ることで、アプリ選定が明確になり、かつ使用意図をより強くすることができるので、あなたの目的にあった「人生を変えるアプリ」に出会う手助けになるはずです。

集中力関連の情報

仕事を一気に終わらせたい、集中して作業をするには?

仕事に集中して早く作業を終わらせたい、毎日の集中力にムラがある、など安定して作業を進めてコンスタントに結果を出せないことがあったりしますよね。

そこには、自分で気づかず無意識に他のことをやったり、外的要因で作業が中断したりとさまざまな原因が考えられます。

中にはどうしても作業を中断しないといけない場合があり、それは外的要因なものが多く、改善するのは難しいですよね。

では、今日から集中力を高めて仕事を早く終わらせるには、自分で発生する要因を除去すればいいわけです。

集中力を長く維持するテクニック、イタリアの起業家でもある作家のフランシスコ・シリロ氏が考案した「ポモドーロ・テクニック」に基づくメソッドです。

25分間は集中しながら作業し、すぐに5分休みます。また25分の作業をし、5分休む、これを4回繰り返した後で、20分〜30分インターバルの休憩を挟むといったようにメリハリをつける方法です。こうすることで、長時間にわたって集中力を維持できるのです。

忙しいときこそ生かしたい、集中力を高める・維持する方法 _ ライフハッカー

この「ポモドーロ・テクニック」は僕も使っていて、ストップウォッチで25分測定し、アラームが鳴ったら作業を中断し、トイレ休憩や散歩に行ったりしています。

休憩中は、次どの作業からしようかと作戦を練ることができるので、結果としてトータル作業時間の短縮につながることが僕は多いです。

自分にあったらラッキーくらいの軽い気持ちで、一度試してみるといいかもしれませんね。

それでは、あなたの人生を変えるアプリに出会えることを願い、今人気の集中力関連のアプリをご紹介します。

今人気の集中力関連アプリ[iOS / Android]

  • アプリストアでのランキング上位の中から厳選して紹介しています。[ 時点 ]
  • いろいろなアプリと使い勝手を比較し、自分の目的にあうアプリと出会うまで試してみることをおすすめします。

iOS

その他の「集中力」関連のiOSアプリを探す

Android

その他の「集中力」関連のAndroidアプリを探す