「体重や食事を毎日記録した方が痩せる」を実現するスマホアプリとは【iOS/Android】

[更新]
2019/07/09

科学・心理学好きWebクリエイターのYUSUKEMです。
「人生を変えたい」人のための知識とアプリの紹介です。

今回のテーマは、ダイエットです。

  • ダイエット関連アプリの紹介とあわせて、ダイエット関連情報も掲載しています。
  • ダイエット関連の情報を知ることで、アプリ選定が明確になり、かつ使用意図をより強くすることができるので、あなたの目的にあった「人生を変えるアプリ」に出会う手助けになるはずです。

ダイエット関連の情報

体重の変化や食べたものを毎日記録した方が痩せる

梅雨があけるといよいよ夏本番ですね。夏に向けてそろそろダイエットに力を入れたいと考えているのではないでしょうか。僕は太りやすい体質らしく、常に体型を意識しています・・・。

ダイエットについていろいろ情報収集していると、「体重の変化や食べたものを毎日記録した方が痩せる」という研究結果があるようです。

世にいろんなダイエット法があるなか、本当に効くテクニックとして有名なのは「記録」であります。2009年のメタ分析でも「体重の変化や食べたものを毎日記録した方が痩せるよー」って結果が出てまして、ダイエットに役立つのは間違いなさそうなんですよねー。

1日15分で確実に体重が10%も減る_すごい方法_とは? _ パレオな男

体重を測って記録をすることは家でないとできないなど制限があると思います。なので、家にいるときに複数回記録をすることでダイエット効果が上がるかもしれません。

さらに、記録することを習慣化することができれば鬼に金棒です。例えば、「トイレに行く前に記録する」「朝と晩の歯を磨く前に記録する」など、日々習慣になっているものに追加するとストレスなく体重記録することができるでしょう。

それでは、あなたの人生を変えるアプリに出会えることを願い、今人気のダイエット関連のアプリをご紹介します。

今人気のダイエット関連アプリ[iOS / Android]

  • アプリストアでのランキング上位の中から厳選して紹介しています。[ 時点 ]
  • いろいろなアプリと使い勝手を比較し、自分の目的にあうアプリと出会うまで試してみることをおすすめします。

iOS

その他の「ダイエット」関連のiOSアプリを探す

Android

その他の「ダイエット」関連のAndroidアプリを探す